対象学生

次の各要件をすべて満たすものとする。

  1. 県内外の大学生、大学院生、短期大学、高等専門学校生、専門学校であること。
  2. 対象学生の所属する学校又は学部が、本事業に対して協力的であり、実習期間中、対象学生への支援体制が取れること。
  3. その他、インターンシップに当たって以下の必要な要件を満たすこと。

・対象学生は、期間満了までの実習の実施に努めなければならない。

・対象学生は、受入先企業の就業規則等を尊重し、担当者の指導・指示に従い誠実に実習を励行することとする。

・対象学生は、故意により受入先企業、第三者に対し損害を与えたときは、その損害を賠償しなければならない。

受入先企業

本事業の目的に賛同するものづくり・商業・サービス系の企業で、県内に事業所を有するものです。

 

受入協力企業一覧(HP用4.30)

 

※「インターンシップ受入協力企業一覧表」は、大学生等の方がインターンシップ参加先を選定する際の参考にしていただくためのものであって、記載されている企業すべてが必ず受入出来るとは限りません。また、インターンシップ受入協力企業一覧表以外の県内企業を希望された場合であっても専属コーディネーターが調整します。

お申込み

参加を希望する学生は、エントリーシートに必要事項を記入し、所属学校等の担当部署へ提出してください。

県外の学生は、中央会へ郵送またはメールにて提出してください。

 ※企業によっては、低年次等の理由で受入ができない場合や受入可能人数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

参加の決定

提出されたエントリーシートを基に、希望企業との調整後、企業より実施計画書を提出していただきます。その後、実習内容等をご確認いただき、所属学校等に参加の報告(県外学生は中央会に報告)にて参加決定とします。

インターンシップ開始から成果報告まで

インターンシップ開始から成果報告まで(画像)

 

その他

  • 学生の方の負担を軽減するためインターンシップ中(自宅又は宿泊先と受入企業との移動を含む)の傷害、事故等に備えて、傷害保険並びに賠償責任保険に加入しております。
  • 受入企業(団体)は、参加学生に対して、アルバイトと明確に区分するため報酬、交通費、食費等は支給いたしません。

 

学生参加要領(H27年度版)

地域協働型ISエントリーシート(学生登録用)

 

お問い合わせ

〒680-0845

鳥取県鳥取市富安1丁目96

鳥取県中小企業団体中央会 県内企業魅力発見支援事業(担当:熊沢、奥田、森脇)

電話:0857-26-6671 ファックス:0857-27-1922

e-mail:miryoku@chuokai-tottori.or.jp