あなたの企業のリスクマネジメントを安全な中央会共済制度がお手伝いいたします。

リスクマネジメントとは…

中小企業では、経営者・役員や幹部従業員等の対外的信用や担保で経営されていたり、従業員の退職金のための積立金が内部留保されていても資金運用されている場合が見受けられます。
企業を支えておられる経営者・役員の方々に万一のことがあった時、企業経営の継続にまで影響が及ぶこともあります。
また、企業に貢献のあった大切な従業員に報いることができなくなるかもしれません。
企業の継続を前提とした、経済的損失を未然に防ぐ経営管理がリスクマネジメントであり、企業経営の責任が強く求められております。
あなたの企業のリスクマネジメントをお考えの時、中央会の共済制度のご活用をお勧めいたします。

経営者・役員・従業員とその家族の安定した将来を保障するために

1 人材の確保・定着のキメ手、従業員の退職金制度
特定退職金共済制度 従業員の退職金の準備をする制度です。掛金は、全額損金又は必要経費となります。
月額掛金は1口1,000円から30口30,000円まで退職金は退職した従業員(被共済者)の方へ直接お支払いします。
※詳細は、鳥取県中央会の「退職金共済規程」、「特定退職金共済制度パンフレット」をご覧ください。
2 経営者及び家族従業員の退職金制度
経営者年金共済制度 特定退職金共済制度に加入できない法人の役員又は事業主とその家族従業員の方々の退職金等を準備する制度です。月額掛金は1口10,000円から10口100,000円まで。
※詳細は、鳥取県中央会の「経営者年金共済制度パンフレット」をご覧ください。
3 事業保全資金の確保と経営者の退職慰労金・弔慰金準備のために
オーナーズプラン
(団体扱生命保険)
経営者の方々のさまざまなニーズに合わせた設計プランが可能です。
鳥取県中央会の会員組合に所属する組合員(法人または個人事業主)をご契約者とする生命保険契約です。
月払契約の場合、団体扱となり、一般扱(口座振替扱月払等)でご契約いただくよりも、保険料が割安になります。
4 パートナーズプラン
(団体扱生命保険)
従業員の皆さまの保障準備をサポートします。
鳥取県中央会の会員組合に所属する組合員(法人または個人事業主)に勤務する役員・従業員をご契約者とする生命保険契約です。
月払契約の場合、団体扱となり、一般扱(口座振替扱月払等)でご契約いただくよりも、保険料が割安になります。
5 中央会の所得補償プラン
全国中小企業団体中央会所得補償制度
24時間ケガ・病気による就業不能も担保。 家事従事者(専業主婦の奥様※)もご加入いただけます。
※ 鳥取県中央会会員組合に所属する経営者、または従業員の奥様で、家事従事者の方。
6

ビジネスJネクスト・限定プラン
(損保・団体普通傷害保険)

中央会の会員組合に所属する事業主およびその従業員の方のための制度です。 就業中、通勤途上における災害でけがをした場合にご契約の保険金額の範囲で所定の約款に従いお支払いします。
7

 総合賠償責任保険制度

中央会の会員、または会員の構成員(組合傘下の法人等)かつ主業務が「製造業」「販売業(卸売業・小売業)」「飲食業」「不動産業」「サービス業」「建設業」の事業者の方のための保険です。
 ※一部対象にならない業種もあります。

工事中の事故・製品のPL事故・食中毒事故等、ビジネスの周りに存在するさまざまな賠償リスクを1つの保険で補償します。

 ※総合賠償責任保険制度の約款はこちらをご参照ください。

●お問い合せは、三井生命または中央会へお気軽にご連絡下さい。

特定退職金共済制度・経営者年金共済制度・団体扱生命保険、引受会社

三井生命保険株式会社

お問い合わせ・資料のご請求先

三井生命鳥取支社
〒680-0031鳥取市本町2丁目123  TEL.0857(26)2513

鳥取県中小企業団体中央会とは…

中央会は、中小企業等協同組合法により、中小企業の組合等を会員として設立された団体で、公益性の高い特別法人です。
中央会では、組合の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っているほか、
各種の指導、助成事業を行っており、その経費の多くは国と地方公共団体から助成されております。
中央会は、営利を目的としておりませんので、中小企業の皆様方のため独自に展開する各種共済制度は、
中央会の持つ組織基盤もあって安全な内容となっています。

特定退職金共済制度・経営者年金共済制度・団体扱生命保険、所得補償制度 損保・団体普通傷害保険各共済制度実施団体

鳥取県中小企業団体中央会
〒680-0845/鳥取市富安1丁目96(中央会会館/鳥取駅南口より徒歩7分)
TEL(0857)26-6671(代)TEL(0857)27-1922

 

米子支所/米子商工会議所内
TEL(0858)34-2105  FAX(0859)34-6441

 

倉吉出張所/倉吉商工会議所内
TEL(0858)22-1706