組織図

ごあいさつ

理事長 杉谷 圭介
皆様にはいつも変わらぬご理解とご協力を頂き、厚く感謝申しあげます。
 鳥取県電器商業組合では、現在、主に次のような活動に力を入れております。

(1) 家電困りごと相談センター「デジタル110番」発足(2008年3月)

 2011年以降の地上デジタル放送に関する消費者の皆様の相談窓口を開設しております。
 ※2012年「家電110番」に名称を変更しました。

(2)家電リサイクル法

 現在の家電リサイクル(エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、テレビ)に加え、2009年度以降はプラズマ・液晶テレビ、衣類乾燥機の3商品が増える予定です。これらのリサイクルに対応しております。
また、リサイクルがよりスムーズに運営できるよう、行政に法律の見直しをお願い致しております。
 →家電リサイクル法についてはこちら。

(3)オール電化

 エコがさけばれる昨今、時代に対応すべくオール電化にも積極的に取り組んでおります。

 以上の3項目以外でも組合の組織力を活かし、消費者の皆様のお役に立てればと考えております。いつでもお気軽にご相談下さい。


組合概要

 鳥取県電器商業組合は、中小企業団体の組織に関する法律に基づき県内電気製品小売業界においては、1組合のみ設立認可されている団体です。
 迅速な業界情報の提供、家電小売業の将来を決する近代化施策への参加、公正取引競争規約(小売業)への取り組み、そして消費者とメーカー間の正常な理解への橋渡しなど、内外にわたり電器店経営者の適正な代弁者として県内全域に支部組織を設け活動を展開しております。(4支部)又、中国5県「中国地区商組協議会」が組織されており、さらに北海道から九州まで各地区商組協議会の連合体として「全国電機商業組合連合会」があります。

名 称 鳥取県電器商業組合
所在地 〒680−0031
鳥取県鳥取市本町3丁目201番地
鳥取商工会議所ビル内
代表者名 代表理事 杉谷 圭介
設立年月日 創立総会 昭和35年12月14日
設立認可 昭和36年3月28日
法人成立 昭和36年5月2日
組合員数 93名(令和5年4月1日現在)
地 区 鳥取県内一円
業 種 電気器具小売販売