Topics -トピックス-

青年部エアコンフィルター無料点検 活動報告

鳥取県電器商業組合 西部支部
青年部 岩垣 誠
 平成30年9月29日(土)に、鳥取県電器商業組合西部支部、境港市支部合同で、米子市、日吉津村、境港市を対象地域としエアコンフィルター無料点検を行いました。
 今年は、中海テレビモーニングスタジオ内での電話出演、情報チャンネル掲載に加えて新たに日本海新聞 タウン情報誌「うさぎの耳」にて募集をしたところ、16名の方からの応募がありました。
 当日は、2人1組にて点検作業をし、4班に分かれて各家庭を回り、昨年度の経験から、手際よく作業を行ったため、応募者の皆様に大変喜んで頂きました。
 多くのご家庭で、お掃除機能付きのエアコンを設置されていました。いざ作業をしてみると、フィルター自体はきれいなのですが、ダストボックスには、埃が溜まっていることが多く、台所に近い所では、油汚れでベタベタ埃がついているフィルターが多数見受けられました。
 実際、応募者様に話を聞いてみると、「そんな所に埃がたまるなんて知らなかった。」「台所に近いエアコンは油汚れも付いてしまうんだね。」
 など、“お掃除機能がついているからお手入れをしなくても良い”と安心されている方が多くおられました。作業を終えてからお客様に、適切なお手入れの仕方など“まちの電気屋さん”ならではのアドバイスをさせていただきました。
 「今度から、ダストボックスの埃も捨てなくちゃね。」「たまにはフィルターも水洗いしないとね。」などというお声をいただき、エアコンの快適利用に関心を持っていただけたと思います。
 この活動を通じて地域の皆様に、“ちょっとした事でもすぐ駆け付けられる困ったときの町の電気屋さん”を知っていただき、頼られる存在になっていけたらなと思っています。
 また、活動後の反省会の中で、「来年は、対象地域を変更しみては?」「実施時期をエアコン使用前の春先に実施したらどうか?」など青年部員から多数意見も出ました。
 来年の実施に向けて、青年部みんなで意見を出し合い、今後も地域の皆様に喜んでいただけるような活動を継続していきたいと思っております。
 

青年部エアコンフィルター無料点検活動の様子