Topics -トピックス-

令和元年度 消費者懇談会開催報告

開催日:令和2年1月28日(火曜日)
会 場:鳥取県立武道館 研究室(2)
 令和元年度消費者懇談会を西部地区、鳥取県立武道館にて開催しました。消費者団体(3団体)「特定非営利活動法人コミュニティネット山陰、特定非営利活動法人コンシューマーズサポート鳥取、米子市生活学校連絡協議会」、鳥取県庁循環型社会推進課、鳥取県地球温暖化防止活動推進センター、鳥取県西部広域行政管理組合消防局、NHK鳥取放送局、樺海テレビ放送、家電流通協議会、当組合役員、計28名のご参加を得ました。
 日程に沿って、各内容について資料を基にご説明をしていただきました。鳥取県西部広域行政管理組合消防局より、住宅用火災警報器について交換目安が10年ということで詳しくご説明され、消費者からどのような場所に適切に設置するべきかなどのたくさんのご質問があった。組合より地域電器店の役割や省エネ家電製品の普及、県より家電リサイクルや廃家電処分の適正な引渡し、鳥取県地球温暖化防止活動推進センターより省資源への対応について、NHK鳥取放送局よりスーパーテレビジョン4K8Kについて、樺海テレビ放送よりケーブルテレビ協議会のご案内、家電流通協議会より景品表示法や不正な取引等について等お話をしていただきました。

 消費者様と有意義な意見交換・ご質問等頂き、今後もお客様が電化製品をより安全に、より快適に使用していただく為に、丁寧に迅速に務め、より良い製品を消費者の方々の元へ届けられるよう、身近な「“まちのでんきやさん“」としてこれからも取り組んで参りたいと思います。
また、この度はご多忙の中、ご出席を賜り誠にありがとうございました。各位のお蔭をもちまして大変有意義な会となりましたことを感謝申し上げます。