Topics -トピックス-

令和2年2月 青年部 エアコンフィルター無料点検 活動報告

西部支部青年部  杉谷 敬崇
 令和2年2月29日(土)に西部、境港支部青年部主催の「エアコンフィルター無料点検」を実施しました。 事前に点検希望者を中海テレビ放送、新日本海新聞社で募集し、米子市・境港市・南部町の高齢者世帯を中心とする当初30件を超える点検希望の申し込みをいただきました。
 しかしながら新型コロナウイルス事情により、数件のキャンセルが出て当日実施は22件となりました。
また、今回の活動にあたり「『まちのでんきや』だからこそできる活動」をテーマのもと、警察との協力で「特殊詐欺などに対する防犯活動」を取り入れる事としました。 そこで無料点検実施日の2日前の令和2年2月27日(木)に事前講習会として西部消防局予防課、米子警察署生活安全課より講師の方にお越しいただき、火災報知器や昨今の特殊詐欺事情などの講義を、青年部員と支部役員の皆様にも参加いただき受講しました。
 無料点検実施当日、小雨が降る中ではありましたが午前8時40分より出発式を行い、2名1班の計5班にてそれぞれの訪問先へ出発しました。
私がお伺いした4件中、3件では「フィルターのお掃除機能」のあるエアコンでしたが、どのお宅も「購入してからフィルターは一度も掃除したことがない」「フィルターの取り外し方が面倒だ」「(高齢で)高い所に上がるのが不安でできなかった」等のお話を聞き、実際に見てみると便利な機能が付いているとはいえ、数年間放置しているとやはりフィルターがかなり汚れていました。そして清掃作業に入ったわけですが、中には「普段どうしたらいいかわからないから見させて」と熱心に作業を見られる方や、室内機の外観を普段掃除しているつもりでも予想以上に汚れていた事に大変驚かれたお宅もありました。
 そして最後に室内機周りやコンセントのチェック、前述の消防と警察からのお知らせをし、今回の無料点検は終わりとなったわけですが、どのお宅からも「非常に助かりました」「またこういう活動をやってほしい」「とても勉強になりました」等、好評をいただきました。
 また、この日は中海テレビ放送、新日本海新聞社が作業内容や訪問先でのインタビューなどを取材していただき、それぞれ令和2年3月2日(月)中海テレビニュースにて放送、令和2年3月6日(金)日本海新聞にて掲載していただきました。
 私感ではありますが、今後もこういったボランティアなどの地域貢献活動を通して「まちのでんきやさん」の存在感をアピールして、各地域で「これ、どうしたらいい?」「ちょっとこれお願いしたいんだけど…」等、新たに声が掛かるようになればと思います。
 最後に、今回この青年部の活動にご協力いただいた西部消防局・米子警察署の方々、西部・境港支部の役員を始めとする組合員の皆様に感謝いたします。
 今後も引き続き青年部の活動にご協力をお願いいたします。ありがとうございました。