トップページに掲載しました写真を始めとして、鳥取市には恵まれた自然環境と様々な名所、文化施設がたくさん存在しています。各ホームページの詳細を確認いただき、鳥取市へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 観光情報
鳥取因幡観光ネット 鳥取県東部、因幡(いなば)地方の観光スポット・周遊コース・イベント・グルメなど、旬のお出かけ情報が満載です。
とっとり旅の生情報 鳥取県の見どころ・旬の便り・イベントなど旅に役立つ情報が一杯。観光スポットも詳しく紹介しています。
鳥取市 鳥取市のホームページです。総合情報はこちらで。
麒麟の王国 鳥取県東部の情報サイトです。モチーフにもなっている麒麟獅子とは、因幡地方(鳥取県東部)特有の獅子のスタイルです。
とっとり市(いち) 鳥取市のいいものショッピングサイト。食品、工芸品、贈答品、旅館・観光地チケットも!
かろいち 賀露港(鳥取港)で揚がったばかりの鮮魚を販売飲食する海のマーケットです。かにっこ館やレストランと隣接しています。
鳥取市観光
コンベンション協会
鳥取市の観光情報とレジャー・味覚・温泉・宿泊をご案内しています。
 文化に触れる
とりぎん文化会館 クラシックからポップスまで様々なコンサートや、演劇、イベントなどが開催される、梨花ホールがあります。
因幡万葉歴史館 天平のロマンが集うミュージアム。万葉歌人、大伴家持の愛した風景に触れてください。
鳥取県立博物館 様々な美術展が開催されます。「地学・生物」、「歴史・民俗」、「美術」の常設展示も見ごたえがあります。
鳥取わらべ館 童謡・唱歌とおもちゃのミュージアムです。いろいろな時代、世界各地のおもちゃを目にすることができます。
鳥取県立図書館 豊富な貸出図書をゆっくりと読むことが出来る、落ち着いた図書館です。県民文化会館に隣接しています。
流しびなの館
用瀬町には、桟俵にのせた雛を川に流し無病息災を願う、流しびなの行事が残っています。流しびなの館は、江戸時代をはじめ各時代の雛人形、雛飾りなどを展示し、雛人形の歴史や推移を知ることが出来ます。
 自然と触れ合う
鳥取砂丘こどもの国 砂丘に隣接している、多くの遊具や広場のある公園です。ご家族連れでどうぞ。アスレチックやキャンプ場もあります。
山陰松島遊覧船 「山陰の松島」と謳われる国立公園・浦富海岸の島めぐり遊覧船です。美しい海を堪能できます。
さじアストロパーク 全国から多くの天文ファンが足を運ぶ、103cm反射望遠鏡を備えた施設です。宿泊して星の観測もできます。
かにっこ館 賀露港にある、様々な海洋生物とカニを見ることのできるミニ水族館です。2mにもなる超巨大なカニが目玉です。