「鳥取県BA.5対策強化宣言」発出に係る協力のお願い【鳥取県】

 鳥取県は、8月12日開催した「鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」において、「鳥取県BA.5対策強化宣言」を発出しました。

「鳥取県BA.5対策強化宣言」 地域:県内全域 期間:令和4年8月12日(金)~8月31日(水)

 「BA.5対策強化宣言」は、BA.5系統を中心とした感染拡大により医療の負荷の増大が認められる場合、地域の実情に応じて都道府県が「BA.5対策強化宣言」を行い、県民の皆さんに感染防止のための協力要請又は呼びかけを実施するものです。
 本県では8月10日の新規陽性者が1,000人を超え、県西部における病床使用率も60%を上回る状態にあること等を踏まえ、できる限りの社会経済活動の維持と医療のひっ迫の回避を両立していくため、このたび宣言を発出することとなりました。
 ついては、あらためて個々人の基本的感染対策と事業者の皆さんの感染リスクを引き下げる適切な対策の徹底をお願いさせていただくものです。
 「テレワーク」「分散・交代勤務」など非接触型勤務への切換、エアロゾル感染を強く意識した事業所内の感染防止対策の徹底、体調が悪い社員・職員が無理せず休める職場環境づくりを進めていただくよう、ご対応をお願いします。

添付ファイル

関連リンク