Topics -トピックス-

青年部会設立のご報告(2009/10/04)

 このほど、鳥取県電器商業組合に青年部が組織されました。

 若い考えを持った代表者、後継者、幹部候補者で構成されています。
 実際の活動は支部ごとになりますので、参加してみたい人は支部長にご相談ください。
時代に沿った新しい試みが家電業界に良い影響を与えてくれることを期待しています。

青年部会設立趣旨と目的

 家電業界は次世代の経営者・組合組織の幹部育成を目的として、全国電機商業連合会の運営基本方針に基づき、 全電商中国地区協議会で「中国地区青年部会」が組織され、それに合わせて鳥取県でも「鳥取県電器商業組合青年部会」を発足しました。

 家電業界は、量販店間の価格競争によって地域店の持続成長が極めて厳しい経営環境にあります。加えて経営者の高齢化、 後継者問題という厳しい状況の中で、次世代を継承する者達により新しい経営のあり方を模索し、又組合組織の中核を担う経営者の育成をはかり、 青年部を軸に新しい息吹を取り入れることにより活性化に期待を寄せ、地域電気店が抱えている多様な諸問題に取り組んでいくことを目的としています。

  1. 【実践的な経営研究・技術研修・販促活動の展開】
    厳しい市場環境に応じた実践経営研究会・地域市場動向の情報交換会を行い、それに応じた販促活動をする。
    時代に即した製品(デジタル家電、省エネ製品、等)に対応した講習会を実施し、技術の習得をする。

  2. 【流通環境の正常化及び関連法令についての研究】
    価格競争による弊害を正常化するために、家電業界に関連する法令(独占禁止法、家電リサイクル法、消費生活製品安全法、等)の研究する。

  3. 【青年部会の親睦と交流】
    青年部の横のつながりを強化し次世代を担う人材を一人でも多く育成する。
    組合組織幹部とのつながりもつくり組合幹部候補を育成する。