Topics -トピックス-

中国地区電機商業組合 青年部会

鳥取県電器商業組合 青年部
部長  村上昭夫 
 来る2月5日(火)に島根県電気商業組合 青年部様にお世話になり「4K8K衛星放送に関する研修会並びに中国地区協議会 青年部会議」を松江市駅前 松江テレサにて開催しました。
 全体で25名 鳥取商組青年部は11名の参加でした。
 4K8K衛星放送については、12月に本放送が始まってからの障害情報やケーブル4Kの現状、特にSTBに関する情報などをお話し頂きました。
 その後青年部会議として4つのグループに別れて、「地域店の強みと弱み」「事業継承」 「青年部の役割」 「次年度以降の青年部会議について」のグループディスカッションを行い 話し合いの後グループの代表に内容を発表頂きました。
 約1時間の会議時間でしたが時間が足りないぐらい話し合い頂き大変有意義な話し合いとなりました。
 会議の最後には中国地区協議会青年部長の碇さんが今回の開催幹事の島根県商組青年部に開催のお礼を申され、次回2年後に「広島県」での開催を約束して閉会となりました。
 会議後の懇親会では各地区同士親睦を深め次回の再会を約束してお開きとなりました。
 今回の青年部会議の私の感想として、今回ご参加頂いた青年部員は皆真剣に今後の商売を考えている方ばかりでした。各地域にこだわらず、成功、失敗事例等の情報をそれぞれが情報交換して行けば自県の課題を解決出来るのではと感じました。
 今後、この会が2回3回と開催出来るよう我々、鳥取県商組青年部も精力的に活動して行きたいと思います。