女性部等の名称 三朝温泉旅館おかみの集い
住所 〒682-0123
鳥取県東伯郡三朝町三朝910-2
電話番号 0858-43-0431 FAX 43-0430
設立 昭和31年4月 構成員 23人
出資金 300万円 組合形態 同業種網羅型組合
地区 東三朝町 主な業種 旅館業
組合員 33人 組合従業員 3人
専従理事

おかみパワーを結集!組合の宣伝活動に貢献
女将キャラバン隊やボランティア活動など社会性を持った宣伝活動は各方面から注目を集め、その活動は広域レベルでの活動へと多様化し、知名度向上に役立っている。


 結成の背景
 瀬戸大橋の開通を契機に、四国に流れるお客様を山陰路にも呼び込もうと、組合がキャラバン隊を編成し、女将がその宣伝活動に全面協力した。着物と法被姿の宣伝効果は大きく、組合から今後も協力して欲しいと要請があった。そこで、女将の中からも提案があたったこともあり、組合から発起人を選任し、平成5年10月、29旅館で「おかみの集い」を結成した。

 事業活動の概要
 当初は、組合が行う宣伝活動の全面協力であったが、組合役員、宣伝委員会におかみの集いのメンバーが参画し、女将キャラバン隊が主体性をもって、積極的に行っているほか、県内外の老人ホームに三朝温泉の湯を携えて慰問し、地元特産品のとち餅をついたり、おかみの手踊りや地元芸能を披露したりするボランティア活動、また、行政や近郊の温泉地とタイアップした宣伝活動も行っている。さらに、地元観光名所巡りなどを通じた親睦活動やお客様への観光案内のための研修活動、女性の立場からの街づくりの提案などを行った。

 成  果
 おかみ達の親睦が図られたことは大きな成果である。女将キャラバン隊の宣伝活動と老人ホームの慰問など社会的な活動をミックスさせたことで、各方面から注目され、感謝されてきた事がおかみ達の新しいことに挑戦しようとする情熱をかき立てた。組合はその活動に対し助成し、「おかみの集い」が主体性を持った積極的な活動を行うことによって三朝温泉の知名度向上、顧客拡大に役立っている。また、近郊の温泉地との共同宣伝や行政とのタイアップも新しい方向性を示すものとして注目できる成果である。現在会員のうち3名が親組合の役員に就任している。