女性部等の名称 若桜街道婦人会
住所 〒680-0055
鳥取市戒町111-2
電話番号 0857-24-9191 FAX 23-1938
設立 昭和33年8月 構成員 30人
出資金 2,603万円 組合形態 商店街振興組合
地区 元町、川端1丁目、新町他 主な業種 小売業、サービス業
組合員 91人 組合従業員 2人
専従理事 1人

空き店舗の運営主体となって、地域コミュニティを形成
来外者の減少に歯止めを掛けるため、9年度に空き店舗を活用した広場館「ふれあいウィズ」を主体的に企画・運営したことで地域コミュニティを形成し、活性化に一役かった。

 結成の背景
  当組合の婦人会は、会員相互の親睦を重点に活動していたが、具体的な運営基準はなかった。しかし、実際に婦人会を運営し各種事業を実施していくには、明確な位置づけが不可欠であるため、会則を整備して位置づけを明確にするとともに、会員の若返りも図って、昭和60年9月、新たに若桜街道婦人会として発足した。また、平成9年5月にはその役割と位置づけが定款に明記された。

 事業活動の概要
  会員相互の親睦と経営知識の向上を図り、女性の立場から商店街の発展に寄与することを基本方針として、毎年、研修会、先進地視察、新年会の親睦事業等を実施。また、地域で開催されるイベントに対する協力として、みたらし団子、けんちん汁など物販を出店するなど地域活動に積極的に参加している。9年度は組合の事業企画委員会のメンバーとなり、「春や土曜夜市」、「誓文払い」など売り出しの企画参加のほか、空き店舗を活用した広場館「ふれあいウィズ」の企画から運営まで任され、メンバーを担当制にするとともに、市民団体や農業団体と連携して野菜市や手作りパン、そば打ちなど多彩な地域文化の拠点活動を行った。

 事業活動の成果
 メンバー全員が各種売出しや空き店舗事業を企画、運営した事で、参加意識の高揚と結束力がさらに強まった。また、「ふれあいウィズ」に多くの来店があり、接客を通して顔見知りとなり、商店街の来街者が増えた。さらに、婦人会が地域イベントにも積極参加することで、地域コミュニティを形成する存在となっている。