【鳥取県】令和4年度鳥取県BCP継続改善スキル研修のご案内

鳥取県では10月5日に令和4年度鳥取県BCP継続改善スキル研修を開催されます。本研修(セミナー)では、「BCP訓練実施のノウハウ」や「BCP訓練の進め方」を解説いただきますので、多数ご参加くださいますよう、ご案内いたします。

『参加対象」
◾ BCPを策定している。またはBCPに準ずるものを策定している事業者。
◾ 鳥取県内に本社(本店)、又は支社(支店)等があること(事業規模は問いません)
◾ その他、鳥取県内の企業と取引等の関わりがあり、本研修に参加することで関係や機能の強化が図れるもの等、鳥取県が参加を認めたもの

『開催日程』
令和4年10月5日 水曜日 13時30分~16時30分
※Zoomによるオンライン開催。参加費は無料。

『研修内容』
本研修は前半と後半の2部構成になります
前半【BCP訓練解説】
◾ 社内でのBCP訓練(演習)を実施するための具体的な計画立案の方法をテキストをベースに解説します。
◾ 計画立案したBCP訓練について、実際に実施するための方法についてレクチャーします。

後半【BCP模擬訓練体験】
◾ 複数のグループに分かれて、仮想企業の災害対策本部のメンバーとなり、状況に対応した判断等を考える訓練(模擬災害体験演習)をオンラインで実施します。また、その内容について解説を行います。
※模擬災害体験演習(モックディザイスターエクササイズ)とは…
 参加者に次々に与えられる状況に対して、必要な対応を決定していく机上での災害対応訓練です。

『講師紹介』
セコム山陰株式会社 事業推進室 室長 中谷 典正 様

【講師プロフィール】
平成20年度からBCPのコンサルティングに携わる。これまでの中国地方において業種・規模を問わずBCPの策定と運用支援の実績多数。工学博士、技術士。

添付ファイル

関連リンク