第20回 「来んさい!見んさい!踊りん祭!!」

よさこい踊りの祭典、「来んさい!見んさい!踊りん祭!!」が行われます。

地元のよさこいチームだけでなく、町内外・県内外からたくさんのダンスチームが参加。

大人数で披露される一糸乱れぬ踊りをぜひご覧ください。

期日 令和4年10月1日(土) 詳しくはこちら

鳥取市気高町逢坂 大堤のうぐい突き

竹で編んだ「うぐい」という漁具を泥の中に突き立て魚を獲る「うぐい突き」は、400年以上続く

伝統漁法で、日本ではここ大堤池にしか残っていないと言われています。当日は水を抜いた

大堤池に一斉に入り、うぐい突き漁を行います。参加費無料。うぐいの無料貸し出しあり。

期日 令和4年10月2日(日)  詳しくはこちら

鳥取砂丘・大人の遠足 Vol.9

鳥取砂丘内を8の字に大横断するコースで開催。地元でもほとんど歩いたことがない(はず)

西側エリアのさらにディープかつ、感動もあるルート、そして馬の背、スリバチなど

鳥取砂丘特有の砂の造形をしっかり見ることができる約8キロのコースです。

朝の鳥取砂丘を歩いた後は、「鳥取和牛カルビ丼」の朝食を食べて解散となります。

期間 令和4年10月2日(日)  詳しくはこちら

第11回 ちづ宿ハイカラ市 2022

大正ロマンを感じながら、智頭宿の古き良き町並みを楽しんでいただけます。

屋台や駄菓子屋さんなどの出店がたくさん! 地元ならではの美味しいものや

ハイカラでわくわくするものが並びます。皆様のお越しをお待ちしています。

期日 令和4年11月6日(日)  詳しくはこちら

国の重要文化財・石谷家住宅 秋の庭園特別公開

江戸から明治にかけ、林業で栄えた智頭町の豪商石谷家。その石谷家の庭園が公開。

普段は立ち入れない庭園にこの期間だけ入れます。紅葉や銀杏だけでなく、智頭町の花

「どうだんつつじ」の真紅の紅葉も見られ、鳥取の紅葉を満喫できるイベントです。

期間 令和4年11月11日(金)~13日(日)・18日(金)~20日(日)  詳しくはこちら

鳥取砂丘 砂の美術館 第14期展示~エジプト編~

展示テーマは「エジプト」です。2022年はツタンカーメンの墓が発見されて100年に

あたること、イギリスからの独立100年にあたることから、選定しました。

期間 2022年7月30日(土)~2024年1月3日(水)  詳しくはこちら

spring ~鳥取城跡の満開の桜

summer ~しゃんしゃん祭り

autumn ~特産の二十世紀梨

winter ~雪の仁風閣

鳥取市は鳥取県の東部に位置し、鳥取県庁の所在地でもあります。日本一の鳥取大砂丘と湖山池、山城の鳥取城跡、「因幡の白ウサギ」で有名な白兎海岸、ルネッサンス風の洋館「仁風閣」等、鳥取市の豊かな自然環境や名所、文化施設の魅力は一言では語りつくせません。

宿泊施設

当ホームページを作成するにあたって、全国中小企業団体中央会から、 「平成16年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けています。